昨日は浜松まで会社の面接へ行った。

 

車で往復7時間掛かった。

久しぶりの運転にしては、長時間のドライブとなった。

 

先月車を買い替えたが、全く出掛ける気が起きなかったので今回が初めてのドライブとなった。

高速運転時の遮音性は若干の不満だが、まあまあ満足できる車ではある。

 

肝心の会社の面接は、正直なところ今の自分には合っていないかなと感じた。

今の会社に入社する前であれば、仕事に対するモチベーションも高かったので選択肢には入っていたかと思うが、現状働くことに対する意欲がかなり失われてしまったので入社してもうまくやっていける自信がない。それだけ大変な仕事であるということは経験上すぐに理解できた。

ただ、これまでの経験も活かせ元々興味のある職種ではあったので話自体は聞いておいても無駄がなかったと思う。

自分自身、諦めさせるためにも。

 

今必要な仕事は、背伸びしないでできる仕事だ。

こうありたい、こうしたいではなくこれなら無理なくできるという仕事。

先の目標は軌道に乗ってから考えればいいこと。

 

やっぱり先に受けた会社がいいかな。

何よりも社長さんの言葉が感慨深い。

「そんなに嫌なら早く辞めた方がいいんじゃない。いづれにせよ辞めるんでしょ。その時間がもったいないでしょ。」

言葉だけを切り取ると嫌味にも聞こえるがその時はそうは感じなかった。

人柄なんだろうか。

重い一言なのにまったくストレスを感じさせない。

 

決めた。

 

とは言うものの、まだ可否に関する連絡を受けていない。

どっちに転ぶかは分からないが採用通知が来たらお願いすることにしようか。

 

もう寝よう。