展示会に行ってきた。

 

人混みは好きではないが、活気があって良かった。

設備屋やっていながらこの歳まで機械要素技術展に行ったことがないこと自体、おかしな話だが。

というか、そんな時間の余裕が今までなかったというのが正解かな。

 

情報収集はまあまあかな。

というか、今の情報化時代にあって展示会に行かなければ全く情報が得られないという方が少ない。知っている人の顔合わせとか、ちょっと実機の展示があるんで見てみようかなという程度だ。

 

ただ、中小企業とかの調査という意味では多少意味があるかな。

大手とは違い中小・零細で知らない企業は腐るほどある。

でもその中小・零細の技術力がこの国を支えていると私は信じているので大事な存在だ。

 

金にもならない一般人や訳の分からない冷やかしみたいなのも相手にする営業というのはほんとにすごい職業だ。到底、自分には出来ない。

 

BtoBを対象にしている展示会にはイベントコンパニオンみたいなのは要らんと思うがどうなんだろ。それでも最低限の教育はしているようなので、ただの客寄せパンダではないんだろうが。

 

電車にも久しぶりに乗ったが、ラッシュ時の埼京線はやはりキツイ。

電車通勤で通うような会社にはもう就けんな。

まあ、都内は基本的に候補には挙がらないが。

 

運動不足もあって今は足がクタクタだ。

なのでもう寝ます。