給与条件の連絡もらったけど、

平均残業時間が月85時間ってどうなんだろう。

 

今の仕事も月100時間超えることは多々あるから、別に驚きはしないんだけど

 

入社前にそれを言われると、ちょっとためらうかな。

 

40代になる前に仕事のペースを落としたいっていうのもあるからなぁ…

 

ただ、そのペースで仕事をすれば希望年収には届くっていうのもあるけど。

 

残業ありきで生活設計をするのはどうなんだろ。

 

30代後半になって少しづつ体力が落ちてきていると感じているだけに。

 

でも、時間あっても結局ぼーっとしているだけだから体力続く限り仕事をしている方が合っているとは思う。

 

仕事することでしか自分の意義を見出せない人間なもんで。

 

まあ、下手に嘘を吐かれるよりうちの会社忙しいよと言ってもらえる方が正しいよね。

 

ただ、様子見なのは分かるけど初年度のサラリーが大きく下がってしまうんだよな…

 

これが、中小企業の特徴なのかな。

 

中途採用の給与条件が厳しい。

 

一人一人の役目が大きいだけに下手な人間には好待遇では働かせられない。

 

そんな余裕もないだろうしね。

 

社員の多い会社では、一人や二人、ハズレがいても何とかなる。組織でカバーできれば成り立つからね。

 

ただ、近くにいる有能な人間は頭にくるだろうけどね。

 

 

 

何だろね。

 

これがこの国のものづくりの現実というか…

 

もう単純に、人手が足りないんだよね。

 

 

 

どうしようか。

 

来週までには何か結論を出さないといけない。

 

いつまでも待ってもらうわけにはいかないし…

 

 

 

とりあえず、もう寝よう。