先週は一日有給を取ってとある会社の面談へ東三河へ行った。 次の転職は最後だと決めているだけに、会社を受けると決めた際には自分のモチベーションを高め必ず受かるんだとの自己暗示をかけ面談に挑む。 あまりゆかりのない土地柄ではあったが程よい田舎具…

展示会に行ってきた。 人混みは好きではないが、活気があって良かった。 設備屋やっていながらこの歳まで機械要素技術展に行ったことがないこと自体、おかしな話だが。 というか、そんな時間の余裕が今までなかったというのが正解かな。 情報収集はまあまあ…

今週末もダラダラ過ごした。 昼過ぎまで寝て、動画サイト見て、録画したテレビ番組見て、うまくならない楽器をちょっといじって、最低限必要な食料を調達し、夜更かしをする。 生きるための最低限の活動をする。 何だかな。 先週は、仕事で来客があったので…

ひとつ歳を重ねた。 特に感慨はない。 友人や身内からの連絡もなく、届いたのは入会している某ファンクラブと保険屋からのバースデーカード。 今は特に目標もなく生きているから、今後の人生設計は特にない。 これといった楽しみもないし、何かこう流れを変…

前回のご辞退からしばらくの間、

ちょっと後悔をしていたが、別の面談のお誘いが転がり込んできた。 名前は知っている会社だが、いわゆる中小企業。それでも、過去のパテントにより経営状況はまずまずのようだ。給与は今よりはるかに良さそう。 というか、今が底辺だから同じ職種ならばどこ…

入社意志の確認を問う連絡が来たが

自分の中で決意が固められなかったので、断ろうかと思う。 面談が終わった段階で、気持ちの上では7:3ぐらいで好意的に考えていたけど、後日頂いた条件面でちょっと今後のライフプランに沿わないような気がしたので諦めることにした。 会社の雰囲気や、入…

給与条件の連絡もらったけど、

平均残業時間が月85時間ってどうなんだろう。 今の仕事も月100時間超えることは多々あるから、別に驚きはしないんだけど 入社前にそれを言われると、ちょっとためらうかな。 40代になる前に仕事のペースを落としたいっていうのもあるからなぁ… ただ、そのペ…

連絡来たけど

肝心な給与等の諸条件についての説明がない。 これだと、いくら内定いただいても判断材料が足りないね。 総合的には行きたい会社ではあるんだけど… とりあえず、問い合わせてみよう。 ただメールで質問するのもなあ…

これまでになく

感触が良かったような気がする。 車で片道3時間半かけて面接に行った意味があったと思う。 ただ、その仕事に移っても楽はさせてもらえないように思われた。この手の仕事は仕方ないんだろうな。設備屋なんて今の時代、人気のある職種ではないんだろうから、ど…

決めかねてる間に

内定の通知が来た。 ただ、気持ちが定まらない間に他から面談の話が来てしまった。 そちらの方が環境が良さそうだったので、先日いただいた内定は丁重に断った。 でもなあ… 断った後で思うのは本当にその判断が適切だったのかという思い。 これまでの人生、…

感触は悪くないんだが

ただその仕事に移ると、仕事のペースを落としたいってプランが崩れる可能性もあるし、悩みどころだね。 零細企業+設備屋という職種はどこも同じだろうね。 移るかもしれない街の雰囲気は程よく田舎で自分に合っているし、仕事の待遇はほぼ自分の条件に合わ…

基本、田舎もんだから

終の棲家は田舎がいいね ただ田舎すぎると、生活不便だからね バランスが大事 雪降る所はちょっと無理かな 週末に行くとこ、肌に合うかな 良さげな気もするけど どうだろね…

メールの文面見る限り

人当たりは良さそうだ。 最後にしようと思っているからね。 人間関係はすごく大事。 勿論、内容もね。 あと、お金もね。

連絡が来た

いい出会いになるだろうか。 これからは、自分のために働きたい。 1年前の決断が無駄にならないように。 後悔しない人生を。

4か月間

しんどかった。 仕事が。