仕事の方は徐々にではあるが自分のペースを掴みつつある 最初に比べれば自分の居場所を見つけつつあると言ってもいいのだろうか ある種諦めがつきつつあると言ってもいいのかもしれない 今までの仕事依存の生活からの脱却 でも、仕事以外での生きがいは見つ…

今夜は久しぶりに書き込み 一連のゴタゴタから一段落したら、書き込もうと思っていたがあれから3か月が過ぎた あっという間だった 引越しして、新しい会社に勤め二ヶ月が過ぎた 以前よりは仕事の負担が少なく、自由な時間もあり、待遇もいい ただ、なんだろ…

その日は急に訪れた。 意外なくらいあっけなかった。 上司との間で進めていた退職交渉は全くと言っていいほど進まなかったので、直接社長に伝えた。 苦しんでいるから助けて欲しいと。 決断は速かった。 「早い方がいいんだろ。明日、退職届と印鑑を持ってき…

新しい住処を探しに名古屋に行ってきた。 前回同様、とんぼ返りだ。 完全に満足できる物件はそうはないが、 及第点を出せるものを見つけられたので申し込みを済ませてきた。 不動産屋の方も一日がかりで対応してくれて非常に助かった。 色んな情報も聞けたし…

すんなり辞めさせてもらえるかと思ったが 引き留めにあっている そりゃそーだわなと思いながらも 困るものは困る 新しいスタートを一日でも早く切りたいのだが 何とかならないものか とりあえず寝よう

ようやく上司と退職に関して話することができた。 肩の荷が下りた。 何度経験してもこういう話は心苦しい。 話しながら自己嫌悪に陥る。 ただ、上司の方が気を遣って言葉を選びながら話してくれた。 ありがたかった。 これからは睡眠の質が少しは改善されそ…

希望していた会社から内定の連絡が来た。 基本的には承諾しようと考えているが、諸条件等の提示が別途連絡としてくるようなので正式な返事はその後にしようと思う。 とりあえずは、一安心ということなのだろうか。 あたらしい仕事や生活環境への妄想が膨らむ…

昨日は浜松まで会社の面接へ行った。 車で往復7時間掛かった。 久しぶりの運転にしては、長時間のドライブとなった。 先月車を買い替えたが、全く出掛ける気が起きなかったので今回が初めてのドライブとなった。 高速運転時の遮音性は若干の不満だが、まあま…

光の見えない環境で悶々と生活するのも辛いだけなので転職活動を再開した。 先日はとんぼ返りで名古屋の方へ向かった。 これからの生活は程よく田舎がいいと思っていたが、その会社のある場所は中々の繁華街にあった。 社長を含め対応していただいた方は当た…

家族には漸く納得のできる会社に就けそうだと話し、安心させた。 前職の方々には望む生活を実現させてほしいと送り出された。円満退社だった。 退路を断ち、全てこの新しい仕事環境にかけてきた。もう会社を辞めることはしないという点でどこかで自分自身に…

新しい環境を求め転職して約1か月、理想と現実のギャップが埋められない。 時間が経てば少しは前向きになるとは思ったが、そうはいかない。 仕事であまり時間が拘束されない分、体力的に楽にはなったが、新しい仕事で求めていた理想の環境とは程遠い。 気分…

新たな職場に移って1週間ほど経ったが どうなんだろう ・・・ 今の精神状態はネガティブ8、ポジティブ2ぐらいかな 世の中、そう甘くはないね ・・・ まあ、以前の状況よりは良くなった部分もあるから 良しとしなくては と、ごまかしてはいるが、時折不安にな…

引継ぎと残作業で追われた1月も終わり、いよいよ今日から新しい職場での仕事が始まる。 新しい仕事への期待感より不安感が上回っていたのは事実だが、そんなことを考えさせないくらい先月は仕事が忙しかったのである意味良かったのかもしれない。それでも欲…

今日は、転職先の会社の新年会兼歓迎会に呼ばれ参加した。まだ入社前だが、他にも新入社員が数名一足早く入社したからということらしい。社長と設計課長以外には会ったことがなかったので内心ドキドキしていた。普通のオチであればそんなの取り越し苦労だっ…

時間があるから今年最後の思いを書き綴ろうか。当初は2月までと言われた退職日も1月までということで確定した。引越先も確定し、来年2月からは新しい生活が始まる。権利とはいえ、会社を離れることを許してくれた上司には感謝している。今の自分があるのは周…

昨日は数人しかいない友人のうちの一人と中山競馬場へ 毎年恒例のイベント その道中の車内で先日、籍を入れたと連絡を受けた 自分のことではないが、何だかうれしい気分になった 近しい人が幸せになることは理屈抜きに喜ばしいことだ ただ、こんなイブの日に…

今日は退職日に関して上司と話し合いを持った。 会社の要望としては2月まで残って欲しいとのことだった。 4か月… どんだけ拘束するんだよ… ただ、会社の状況と自分のポジションはよく理解しているつもりだし、仕事が嫌いで辞める訳ではないから、受け容れる…

週末、退職の意向を上司に話した。 そう。 新たな就職先を決めたのだ。 明日から退職に向けた準備にかかる。 とは言え、残務が多すぎて業務の引継ぎはもう少し先になりそうだ。 今月はほぼ休みなしで働いている。 何ともタイミングが悪いが、火事場のくそ力…

先週、気持ちが定まらぬ状態で2回目の面談に行った。 数日後、不採用の通知が届いた。 当然の結果と受け止めている。 寧ろ感謝すべき結論をいただいたと考えている。 初めは興味を抱いていた部分はあるが、話を聞いているうちに自分のやりたいことではないと…

先週は一日有給を取ってとある会社の面談へ東三河へ行った。 次の転職は最後だと決めているだけに、会社を受けると決めた際には自分のモチベーションを高め必ず受かるんだとの自己暗示をかけ面談に挑む。 あまりゆかりのない土地柄ではあったが程よい田舎具…

展示会に行ってきた。 人混みは好きではないが、活気があって良かった。 設備屋やっていながらこの歳まで機械要素技術展に行ったことがないこと自体、おかしな話だが。 というか、そんな時間の余裕が今までなかったというのが正解かな。 情報収集はまあまあ…

今週末もダラダラ過ごした。 昼過ぎまで寝て、動画サイト見て、録画したテレビ番組見て、うまくならない楽器をちょっといじって、最低限必要な食料を調達し、夜更かしをする。 生きるための最低限の活動をする。 何だかな。 先週は、仕事で来客があったので…

ひとつ歳を重ねた。 特に感慨はない。 友人や身内からの連絡もなく、届いたのは入会している某ファンクラブと保険屋からのバースデーカード。 今は特に目標もなく生きているから、今後の人生設計は特にない。 これといった楽しみもないし、何かこう流れを変…

前回のご辞退からしばらくの間、

ちょっと後悔をしていたが、別の面談のお誘いが転がり込んできた。 名前は知っている会社だが、いわゆる中小企業。それでも、過去のパテントにより経営状況はまずまずのようだ。給与は今よりはるかに良さそう。 というか、今が底辺だから同じ職種ならばどこ…

入社意志の確認を問う連絡が来たが

自分の中で決意が固められなかったので、断ろうかと思う。 面談が終わった段階で、気持ちの上では7:3ぐらいで好意的に考えていたけど、後日頂いた条件面でちょっと今後のライフプランに沿わないような気がしたので諦めることにした。 会社の雰囲気や、入…

給与条件の連絡もらったけど、

平均残業時間が月85時間ってどうなんだろう。 今の仕事も月100時間超えることは多々あるから、別に驚きはしないんだけど 入社前にそれを言われると、ちょっとためらうかな。 40代になる前に仕事のペースを落としたいっていうのもあるからなぁ… ただ、そのペ…

連絡来たけど

肝心な給与等の諸条件についての説明がない。 これだと、いくら内定いただいても判断材料が足りないね。 総合的には行きたい会社ではあるんだけど… とりあえず、問い合わせてみよう。 ただメールで質問するのもなあ…

これまでになく

感触が良かったような気がする。 車で片道3時間半かけて面接に行った意味があったと思う。 ただ、その仕事に移っても楽はさせてもらえないように思われた。この手の仕事は仕方ないんだろうな。設備屋なんて今の時代、人気のある職種ではないんだろうから、ど…

決めかねてる間に

内定の通知が来た。 ただ、気持ちが定まらない間に他から面談の話が来てしまった。 そちらの方が環境が良さそうだったので、先日いただいた内定は丁重に断った。 でもなあ… 断った後で思うのは本当にその判断が適切だったのかという思い。 これまでの人生、…

感触は悪くないんだが

ただその仕事に移ると、仕事のペースを落としたいってプランが崩れる可能性もあるし、悩みどころだね。 零細企業+設備屋という職種はどこも同じだろうね。 移るかもしれない街の雰囲気は程よく田舎で自分に合っているし、仕事の待遇はほぼ自分の条件に合わ…